体重増加の少ない赤ちゃん

1歳1ヶ月になる娘がおりますが、11ヶ月から現在に至るまで、体重の増加がほとんど見られず(7900g前後)、悩んでおります・・運動量はとても多く、10ヶ月くらいからつたい歩きが始まり、12ヶ月と5日で歩けるようになり、本当に1日中よく動きます。睡眠時間ですが、1日夜8時間から9時間、昼間は2時間前後です。・・こういう状況の中で、彼女の体重を増やすために、どう働きかけていったらよいのか、悩んでおります。体重が増えないのは、消化吸収などに問題があるのか、また、何か隠れた疾患があるおそれがあるのか、私の食事の与え方に問題があるのか、もしそうだとしたら、この月齢のこの体重の子供に1日どれくらいのカロリーの食事を与えたらよいのか、何か特別に観察しなくてはいけない事があるのか、など、どうぞご指導をよろしくお願いいたします。(海外・Dさん)

ここ2か月ほど体重が増えていないということですが、0歳の後半になるとあまり体重は増加しなくなるものです。
月単位でみると横這いであることも多いと思います。
数か月、半年、そしていずれは年単位と、スケールが長くなっていきます。

お子さんの様子からは、とても活発で、子どもらしくしているようですね。
運動量はそうとう多いですから、けっこう食事などを摂っていても、それが体重増加に結びついていないのかもしれません。
体重は一つの目安ですが、健康状態の全てを表すものではありません。
極端に言うと、体重を肥らせるだけであれば、カロリーの多い糖質と脂肪をたっぷり与え、運動を制限すれば十分です。
でもそれによってできるのは脂肪の蓄積であり、肥満です。
それを健康だと思う人は、いないでしょう。

体型には個人差もあり、いくら食べてもあまり肥らない方もいます(運動量や食べ方にもよりますが)。
お子さんの健康状態が悪いという根拠は、一つもないように思います。
体重は結果としてあとで増えてくるものだと考え、当面は気にしないでいてみてはいかがでしょう。

生活環境が日本とは違いますね。
周囲の大柄な白人の子どもたちと、どうしても比較してしまっているのではないでしょうか。
なかなか大変な状況での子育てだと思いますが、少しゆったりと楽しみながら育児や生活ができるといいですね。
お子さんの食事のことでも、すでに十分に考えているようですので、これ以上悩まないで下さい。

2004.7.16

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2004年