赤ちゃんの窒息

生後1ヶ月の新生児の母です。毎日赤ちゃんと一緒に寝ているのですが、今朝私のタオルケットが赤ちゃんの体にかかっていまして、寝ている時でしたので体にかかる前に顔にかかっていて、脳に障害など起こしていたら・・・と不安になりました。気づいてすぐタオルケットをよけたのですが、赤ちゃんはぐっすり寝ていましたし、ちゃんと呼吸もしていました。その後特に変わった様子も無く、おっぱいも普通に飲み、大きな音をたてたりするとビクッと体を震わせたりします。もし脳に障害など起こしていたら何か兆候などありますか? 見分け方などあったら教えてください。(Uさん)

もしも赤ちゃんの鼻と口を完全に塞いでしまっていたら、その場で窒息してしまいます。
その時に心配な症状がなければ、窒息したわけではありませんし、あとで症状が出ることはありません。

まだ小さい赤ちゃんだと、自分ではらいのけることができませんので、窒息をおこさないよう十分に注意をしておく必要があります。
タオルなどの衣類は通気性がありますので、さほど問題にはならないように思います。それに対して、ビニールのように通気性のないものは危険です。
最近、冷却用の冷えピタをおでこに貼っていたところ、いつのまにかずれて鼻と口を塞ぎ、窒息状態になったという出来事がありました。

2004.8.7

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年