首のリンパ節の腫れ

よく、首や頭にリンパ節炎が出来ます。病院ではいつも心配ないといわれます。しかし、今回は脇の下に直径1.5CM程のしこりがあり、触るといたがります。しこりがいつもより大きく痛がりますので、今回は特に心配になり、ご相談にのっていただきたく、メールいたしました。今回もこのまま様子見でよろしいのでしょうか?今、他に首に2個、頭に2個(治りかけでだいぶ小さくなりました。)あります。いつも何処かにしこりがあるので、なにか悪い病気かと、考えてしまいます。(Mさん)

リンパ節は首など、体の節々にもともとあるものです。
体に入り込んだウイルスや細菌などを退治する役目があり、とくに小児では活発に活躍しています。
大きさは直径で1センチ前後のものは普通によく見られますし、感染症などがあると、正常の反応としてリンパ節が通常よりさらに大きくなることもよくあります。
ということで、単にリンパ節が目立つというだけでは病気としても問題はないと思います。
しかし、リンパ節の腫れが強い、発熱や強い痛みを伴っているなど、通常とは異なっているようですと、何かの病気による可能性もあります。
ご心配なときには、やはり診察を受け、主治医の御判断を仰いで下さい。
もし、悪性疾患などがとても心配だということであれば、その旨を告げて下さい。

2004.8.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年