首のすわり

今日で5ヶ月になる女の子です。首はだいぶしっかりしてきてるようですが、うつぶせにして顔をあげるときはかなり頭がぐらぐらしておぼつかないようです。まだ座ってるとはいえないのでしょうか?うつぶせにしても自分から手に力を入れて顔をあげるということはできません。手を前にやってやると顔は上げますがすぐに横に体ごとパタッと倒れてしまいます。また反ることが多くたて抱きをしても後ろに行ってしまうので、支えが必要で片手では怖くてだくことができません。そるというのは徐々になくなってくるのでしょうか?ご機嫌の悪いときによくそります。寝返りはたまにする程度です。出産は普通に元気に生まれましたが破水後3日かかりました。反るのはよくないと聞いたことがありますので心配です。(Tさん)

首は生後4か月くらいですわるようになると言われていますが、多少個人差があります。
首のすわりは、体を直立にしたときに首がしっかりしている状態をいいます。
首はすわっているけれど、うつ伏せにしたときにまだあまり首をもちあげないこともありますが、発達上の問題はありません。
いずれそれもしっかりとできるようになります。

よく反るということですが、ほとんどのものは問題がありません。
次のページを参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200101-002.html

2004.8.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年