子どもの不眠

毎晩の子供の不眠症で悩んでいます。寝床につくと「足がモジモジする」と言い、泣き出します。本人が言うには「足の中に小人がいてくすぐってる感じ」だそうです。抱いてやったり、揉んでやったりしますが、なかなか寝付けない様子です。外科に行ってみましたが、「ストレスからくるものではないか」と言われ「安定剤」の服用もすすめられました。もともと気が小さい子なのでかなりストレスは感じていると思います。以前はチック症も見られた事がありました。とにかく安心して眠らせてやりたいのですが。何かアドバイスをお願いします。(Mさん)

メールを読ませていただき、自分の小さい頃を思い出しました。
小学校の1、2年のころ、寝る前によく泣いて、母が一緒に添い寝をしてくれました。
学校でいじめられたり、うまくいかないことがあったりして、昼間はまだ我慢できているのですが、寝る頃になるとそれがもう一度頭の中に出てきて、怖くなってよく泣いていました。
母にはその話をすることもありましたし、しないこともありました。
でも、眠るときに隣にいてくれるだけで安心していたものでした。

お子さんの場合、お話からは肉体的なトラブルはないように思います。
性格的なことからも、誰かがしっかりとささえてあげれば、あとは自分でしっかりとやっていけるのではないでしょうか。

親御さんには、お子さんの話をよく聞いてもらうようにお願いをしています。
でも、訴えに内容に右往左往しないで下さい。
話を聞いてもらうだけで本人は安心するのですから。
そうか、そうかと優しく包み込むようにしてあげて下さい。
お子さんに寄り添うという意味で、文字通り「添い寝」をしてあげるといいと思います。

2004.9.9

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年