赤ちゃんの血便?

現在3ヶ月になる息子がいます。3〜4日前に気づいたのですが、うんちの中に赤いものが混じっています。よ〜く見ないと気づかないほどの小さなもので、2〜3個あるかないかくらいなのですが、血なのでしょうか。今は、1日1回のペースで大量に黄色のゆるゆるのうんちをします。粘りと白っぽいつぶつぶも混じっています。完全母乳で、まだ母乳以外のものを口にしていないので、うんちの形状もこんなものかなぁと思っているのですが、下痢の可能性もありますか?母乳はよく出ているようなのですが、3週間程体重が横ばいなのもうんちと関係しているのでしょうか。来月の4ヶ月検診を待たずに小児科を受診した方がよろしいですか?(Uさん)

母乳栄養児は、ウンチが軟らかい傾向があるようです。
やや不消化のようですが、「1日1回ゆるゆる」がいつものことであれば、それがこの子にとって普通なのだと思います。
次第に消化の働きもしっかりしてきますし、離乳食が始まると、ある程度硬くなっていくはずです。
様子をみていって下さい。

ウンチの中に少量の血液が混入するようですが、腸の粘膜が多少傷んでいるのだと思います。
ゆるゆるウンチの子にはこの程度はつきものでしょう。
血液の量が多くなったり、ウンチがいつも以上に回数が多くなったり、本人の様子が具合悪そうだったりしたら、小児科を受診し、よく診てもらって下さい。

2004.9.15

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年