赤ちゃんの体重の増え方

新生児の時からミルクの飲みが悪く、5ヵ月の現在(あと9日で6ヵ月です)体重6580グラムです。三週間前の4ヵ月検診から30グラムしか増えていません。検診時には医師より、前回よりは500グラム増えていますし、毎日元気ですごしているので、あまり考えすぎないようにと言われました。でも、相変わらず毎日のミルク量は600〜700ml
ひどいときは500ほどしか飲んでくれません。ミルク以外はお白湯もジュースも何も飲んでくれません。離乳食ももちろん、ベーっと吐き出します。昨日保健婦さんが尋ねてくださり、デジタルの体重計で計りましたので正確だと思います。保健婦さんも夏場は増えが悪いからあまり気にしないで・・・と言ってくれたのですが、こんなに体重が増えないと心配でたまりません・・。アドバイスいただけますでしょうか。(Kさん)

体重の増え方は、乳児期も後半になってくると次第に少なくなってきます。
月の単位ではほとんど変化がないこともあります。
また、夏場はあまり増えないのが普通で、秋からまた増えてくることもよくあります。
離乳食の初期も、まだ栄養の多いものは摂取しないので、やはり体重の増え方がさほど多くないこともあります。

体重の増え方は赤ちゃんの健康状態を知る手だての一つですが、でも絶対的なものではありません。
体重という数字はいろんなファクターが総和されたものですから、それだけをもって健康だとかそうではないと断定するわけにはいかないのです。
むしろ、赤ちゃんらしく元気良く、活発に、笑顔の出るような様子が見られるようなら、大きな問題はないと思っていいです。

ミルクの飲み方も月齢が進むと変わってきます。
だんだんと“好き嫌い”も出てきますし、その時の気分などで飲みが少ないこともあるでしょう。
離乳食の始まるころになると、飲むことよりも食べる(噛む)ことをしたくなってくることも多く、そうするとミルクの量も自然と少なくなってきます。

お子さんの体重をグラフに書いてみましたが、生まれた時も今もほぼ平均的ですので、その点でもご心配はいらないです。

当院の栄養士からは、次のようなアドバイスもあります:
・ミルクの量も飲みたいときはたくさん飲んで、気分が乗らないと落ち着いて飲めなかったりと、ムラがでてくるものです。
・心配かもしれませんが、飲ませよう、食べさせようと気合いを入れすぎず、お母さんもリラックスしてあげて下さい。
・離乳食もあせらずゆっくりと進めて下さい。

またご心配なことがありましたら、どうぞ。

2004.9.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年