接種間隔が違ったときの予防接種

予防接種の間隔を間違えた場合の副作用について教えてください。1歳11ヶ月の娘が、9月6日にポリオの予防接種(集団接種)を受けました。その後風邪をひき、かかりつけの小児医院の受付の方から「三種混合の追加がまだなので一週間後くらいにしませんか?」と母子手帳みながら言われ、ポリオをしたことをすっかり忘れ、予約をし、9月21日に三種混合を接種しました。今のところ(9/24)特別変わったところはありません。親として本当に情けない話ですが、このような場合どのような問題が起きる可能性があるでしょうか? ポリオ、三種混合の抗体はちゃんとつきますでしょうか? 本日、接種を受けた小児医院に電話で相談しましたら、先生から「副作用の心配はないです」「こちらも確認ミスでごめんなさい」との返答をいただきましたが、抗体がつくかなど疑問がわいてきましたので、その上での先生のご意見をお願い致します。(Kさん)

ポリオワクチンを接種した時には、次の接種まで4週間以上あけることになっています。
これは、二つのワクチンの副作用が重なってしまわないようにすることと、二つのワクチンの効果を確実にするためです。
前者のことでは、万一副作用が起きたとすると、どちらのワクチンが原因なのか分かりにくいということなのですが、詳しく調べれば分かりますので、実際状の問題はあまり生じないでしょう。
後者が問題になるかと思います。
通常、生ワクチンは接種後1〜2週(ときに3週くらい)までの間で体内で増殖し、そのあと免疫ができてきます。
とくにその初期にはインターフェロンという免疫物質が体内で産製されますが、これが次のワクチンを不活化させることがあるため、一定の期間をおいての接種をお願いしています。
インターフェロンは最初の1週間くらいをすぎると次第に少なくなっていくようです。
そのため、生ワクチンの接種から4週間たっていなくても、2週間程度空いていれば、効果としても問題がでないのではないかと思います。

ということで、結果としては、副作用の心配もないでしょうし、効果の点でも問題はないのではないかと思います。

2004.9.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年