風呂嫌いの赤ちゃん

もうすぐ5ヶ月になる娘を持つ新米ママです.今まで私がお風呂をいれる時は泣かなかったのに、最近私が入れても泣くようになりました.ただお風呂が嫌いになったのかと思ったのですが、何日も泣くので娘の体を調べました.すると娘の左足の親指下の甲と側面が赤くなっていました.触った感じはかさかさしています。たぶん日焼けではないかと思うのですが、もう何日か経ってるのでいまさらひやしても意味が無いのかなとおもい何もしていません。ただ4日経ってもまだ赤みがひきません。それが原因なのでしょうか?(Mさん)

赤ちゃんも生後半年くらいになると「人見知り」をするようになります。
これは顔のパターン認識ができるわけですから、相当高度な能力といえます。
人見知り以外にも、赤ちゃんは次第にいろんなことをな感じたり、考えたりするようになるものです。
好き嫌いもでてきます。
今までと同じ様な生活パターンではなくなってくるのが普通です。
それが「発達」ということだと思います。

今までとは違って「お風呂嫌い」になったとしても、それが何かの病気や故障があるからとは言えません。
赤ちゃんが何を訴えたいのか、なかなか分かりませんが、でも赤ちゃんの気持ちになって対処をしてあげるようにしてみて下さい。
そんなふうにしているうちに、また気持ちよく入ってくれるようになるかもしれません。
お母さんが困った顔をしていると、赤ちゃんも悲しくなりますので、多少のことは気にせず、楽しく声かけをしたりしながら入浴させてみて下さい。

なお、皮膚の所見についてはメールではよく分かりません。
ご心配であれば、かかりつけの小児科の先生に診てもらって下さい。

2004.9.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年