2回目のおたふく?

娘は1歳2ヶ月なのですが、主人が先週おたふく風邪にかかりました。しかし血液検査の結果、もうすでに抗体があり、2度目のおたふく風邪とわかり、非常に軽いもので、熱も出ませんでした。この場合も発感染と同様に感染力はあるのでしょうか?娘も(たぶんですが)まだ抗体がなく、私も抗体検査の結果、陰性でしたので、非常に心配しています。(Tさん)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は一生に一度しかかからない病気です。
一度感染をし、抗体ができると、感染を予防するに十分な量が一生続くとされています。
すでに十分な免疫がある状態で、おたふくの人と接触し、おたふくウイルスが体に入ろうとすると、鼻や口の粘膜面ですぐにウイルスを中和し、体内への侵入を阻止します。
この時、体はおたふくワクチンを攻撃しているので、抗体のレベルは上昇します。
「感染」することはありますが、それによって「発症」することはありませんし、体の中でウイルスが繁殖することもないので、他の方へ「感染させる」こともありません。

今回、血液検査で抗体価の上昇があったのだと思いますが、以前から免疫があったとすると、発症してはいないでしょうし、他の方への感染もおきないと思います。

2004.12.9

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年