子どもの平熱

1歳2ヶ月(女)。こどもの体温について教えてください。平熱は36.8〜37.3度くらいですが、ある日突然37.9度になり、次の日にはまた平熱に戻るということがよくあります。大抵機嫌も良く、症状があるとしても鼻水が出るくらいです。(激しく動いた後や暑い日に測ったということもありません。)サイト内を検索し、こどもは「高めの平熱」になることがあることを知りましたが、1日だけ平熱が上がるということもありうることなのでしょうか?また、そのような日は外出や入浴などを控えているのですが、機嫌良くしている場合あまり神経質に考えなくてもよいものでしょうか?(Yさん)

子どもの平熱は大人よりも高めです。
また一日の中でも変動がありますし、個人差も大きいです。
環境の温度による影響も受けやすいです。
いろいろな意味合いで、体温が高いというだけで、それを「熱」と判断するべきかどうかは、お子さんのそのときに状態やほかに症状がないかどうかなどを総合的にとらえる必要があります。
逆に、体温が高めであることを、単純に「平熱の範囲」としていいわけでもありません。
お子さんの体温がときどき高めになるということですが、それがどのような意味をもっているかについては、診察などをしないとわかりませんので、ご心配なことがありましたら、主治医の先生によく診てもらってください。

2005.2.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年