鶏卵アレルギーの出るとき・出ないとき

1歳0ヶ月の子供のことでお聞きしたいと思います。普段、卵を食べても湿疹が出ることはありませんが、過去2回(1回目は7ヶ月頃、卵入りのおかゆを食べたとき。2回目は1歳過ぎてから、卵入りのうどんを食べたとき)、食事している最中から、顔の鼻や目のしたなどをこするようにかきはじめ、みみずっぱれのような感じになりました。(その部分だけで、体には変化はありません。)食事を終えて2時間くらいで元通りきれいに引いてしまうのですが、卵アレルギーの疑いがあるのでしょうか??食べてなんでもないときのほうがほとんどなのですが、このような、たまにでるアレルギーと言うのもあるものなのでしょうか?(Tさん)

食物アレルギーは、摂取する量や形のほか、その時に体調などによっても症状の出方が変わってきます。
メールの内容からは2回卵アレルギーと思われる症状がでているようですが、いずれも生に近い形の卵を摂取しているのではないでしょうか。
乳児はまだ消化能力が弱いので、動物性タンパク質を摂取するときには十分に加熱処理し、消化しやすい形にしたものを、少量ずつとるようにお話しています。
鶏卵であれば15分程度は加熱する必要があります。
固ゆで卵を作り、その一部をかゆやうどんの中に入れて食べるようにして下さい。
かゆなどの中に生卵をいれ、短時間加熱しただけでは、まだタンパク質の変化は軽度であり、生に近いかと思います。
それを摂取するとアレルギーの症状が出ることは、十分に予想されます。

お子さんに卵アレルギーがあるのではないかというのは、私の推測です。
正確なことは受診をし、主治医の先生によく診てもらって下さい。
そして、今後のことをよくご相談になって下さい。

2005.6.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年