リンパ節の腫れ

3歳の息子の首のリンパ節について質問です。よろしくお願いします。一週間前に、右の首筋の下の方に8ミリ程度のグリグリを見つけました。よく探してみると、首筋の真ん中辺りに1,2ではありますが、2つつながっているというか、並んでいるものがあります。他に、耳の下に5程度のものがあります。小児科に行って見てもらいましたが、リンパが発達していて、目立ちやすいんだろうと言われました。どのグリグリも良く動き、ツルツルしていて、小児科の先生が言うにはやわらかいという事です。気が付いた時から大きさは変わらないと思います。つながっているように思えるリンパが気になって、心配でしかたがありません。悪性の可能性はないでしょうか?(Oさん)

リンパ節は体内に入り込んできたウイルスや細菌を退治するところです。
その免疫活動がしっかりしているために、人間は雑菌が多いところでも生活ができています。

子どもたちはもともとリンパ節の働きが活発なので、グリグリとしたリンパ節が体の節々に触れます。
さらに、今の季節は皮膚の表面からより多くの雑菌が体内に侵入してきます。
それを処理するために、普段以上に活発に活動し、結果として大きさも増大しているものです。

すでに診察を受けて心配ないと言われているわけですので、安心していてよいと思います。
今後より大きさが増すなど、変化があるようでしたら、再度受診をしてみてください。

2005.8.6

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年