赤ちゃんの大泣き

後8日で3ヶ月になる女の子がいます。10日ほど前から大泣きするようになり、何をしても泣き続け、最後にはバスタオルでくるんだら、寝てくれましたが、長い時には、1時間半ぐらい泣き続けます。以前に大泣きをした時は、オムツを替える時に開けた瞬間におしっこを3回続けてしたので、おしっこの所をお湯をかけて石鹸で洗える限り洗ってあげたら大泣きしなくなりました。今回は、1回目は車で初めてのチャイルドシートで出かけた時に、最初はずっとご機嫌だったのですが、私が用事で車を降り、主人に見ててもらった時に、大泣きし始めたみたいです。私が戻って抱っこするとおとなしく寝てくれたのですが、その後オムツに赤い?!(ピンクの様な)おしっこの所には粉が拭いたか泡が乾いたかの様な白いものが付いてました。その夜、寝る直前にまた大泣きし始め昼夜問わず寝る前に毎回ではないですが、3日程続きました。その後はご機嫌だったのですが、次の週に検診を兼ね近くの小児科に行った時に、夕方のぐずりタイムで、眠そうだったのと、クーラーがよくきいて寒い中、裸になったからなのか、計測の時はおとなしくしてましたが、診察室の診察台に置いた瞬間から、火が付いた様に大泣きし始め、何も聞けずに帰って来ました。 病院を出たら泣き止み寝てたのですが、家に帰ってから、また大泣きが始まり、また、オムツに赤いものが、今度は少し多めに付いていました。近くの保健センターに電話で聞いたら、「女の子はよくある事で、4ヶ月検診まで様子を見ては・・」と言われたのですが、その後たびたび火の付いたように大泣きする様になり、極力、目の届く所にいる様にしてますが、私がお風呂に入り、主人に見ててもらった時や、私の親が来てくれている間に見ててもらい買い物に行って帰ってきて泣きかけたのでおっぱいをあげて飲み終わった時(親が来た時はご機嫌に抱っこされて、親は、おっぱいを飲んでる間に帰りました。)など・・。
 あまりの大泣きに見ていると可愛そうで、何とかしてあげたいのですが何が原因で、どうしてあげると良いのでしょうか?(Mさん)

元気よく大泣きしていているようですね。
泣き続けているわけでもないので、とくに病気があるということではないと思います。
生後3か月くらいになると、いろんなことが分かるようになっています。
人見知りが始まる子もいます。
周囲の雰囲気がいつもと違うことが分かると不安になって泣くのかもしれません。
どんな時に泣くのか、どうすればいいのかは、試行錯誤です。
それぞれのお子さんの性格も違いますし、生活環境も違いますので、こうすればいいというものはありません。
いろんなことをしてあげている中で、だんだんと分かってくることもあると思います。
そして、親らしくなっていくものだと思います。
大泣きしても、親がパニックになることなく、冷静にみてあげて下さい。
何か訴えたいことがあるのかもしれません。
それが分かるようになるといいのですが・・

おむつが赤くなることについては、実際におむつをみてもらうといいです。
一度小児科にそのおむつをもって受診されてみてください。

2005.8.6

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年