離乳食が進まない

現在8ヶ月の長男のことでお願いします。母乳のみで育てていて5ヶ月の終わり頃から離乳食を開始しましたが、いまだにほとんど食べず、食べても10倍がゆをスプーンで2杯くらい・・・。機嫌のいいときや家族がご飯のときに一緒にあげるなど工夫しているつもりですが、なかなか思うように出来ません。体重は離乳食開始時の6400gから増えていません。牛乳アレルギーのためミルクは飲めず、アレルギー用のミルクも試しましたが飲んでくれません。夜も3〜4回起きるので、母乳だけでは足りないと思うと余計にあせっています。よく思い切って卒乳を考えると聞きますが、怖くて出来そうもありません。どうしたらいいでしょうか?(Kさん)

なかなか思うとおりに離乳食が進んでくれないとのことで、ご心配ですね。
こういった赤ちゃんもときどきみかけますが・・
お母さんが一生懸命食べさせようとすると、かえっていやがって食べてくれないこともあります。
食事というものが楽しく、快いものだと感じてくれることも大切です。
生後8か月ではまだ母乳中心でもそれほど極端な栄養不良にはなりませんので、まずはゆったり構えてみて下さい。
少しでも食べてくれたらほめてあげてほしいし、お母さんも喜んで下さい。
「スプーン2杯しか食べない」ではなく「2杯も食べてくれた」と思ってはいかがでしょう。
そう思うと、次第に多く食べてくれるようになることを、肯定的にとらえることができます。

10倍がゆを食べているということですが、もう少し固めのものでもいいかもしれません。
それに味付けも少ししてあげてもいいかも。
少しずつ試してみて下さい。

季節が夏場というのも、離乳食の進み方に関係しているかもしれません。
暑い季節は食欲がなかなかでないものです。
もう少しして涼しくなると、食べたくなってくれるかも。
(昔から「食欲の秋」といいますが、赤ちゃんもそうです)

牛乳アレルギーがあるということですので、やはり普通の粉ミルクはさけた方がいいでしょう。
アレルギー用人工乳にはいくつかのものがありますので、味の点でもほかのものも試していいかもしれません。
でも、一番いい乳汁は母乳です。
そこそこに母乳がでているようでしたら、ぜひそのまま続けてみて下さい。

なお、食物アレルギーがあり、食物摂取の制限が必要なようですが、どのような食物をどの程度制限するか(または摂取できるか)については、主治医の先生から指示をもらって下さい。

2005.8.26

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年