風疹ワクチン後の予防接種

今日は風疹の予防接種後の発疹と次に受ける予防接種について教えて下さい。2才の息子が風疹の予防接種を受けた15日後に発疹が出ました。はっきりとたくさん出たのは額と太ももで、おなかにもうっすらと出ましたが、痒がる様子もなく、熱も出ず元気にしていたので病院には行きませんでした。発疹は次の日には薄くなり3日ほどで消えました。様子をみていて、予防接種をした時に2週間後ぐらいに軽い風疹の症状として発疹が出ることがあると言われていたのでそれだったのか、あせもだったのか、、、という感じでした。いったん発疹が消えてからまた2〜3日後(現在)同じようなブツブツが腕や太ももに出ているのであせもかもしれません。風疹の予防接種の副反応で発疹が出た場合、次の予防接種はいつ受けられますか?予防接種後4週間でしょうか、発疹が消えてから4週間でしょうか?9月にはポリオの接種を予定しています。(Iさん)

生ワクチンである風疹ワクチンは接種してから4週間すれば他のどのワクチンも接種が可能です。
副作用として発疹が生じたとしても、その扱いには変わりません。
もちろん、次のワクチン接種の際に体調が良いことが必要ですので、通常はおきない重大な副作用等が生じたという場合には次の接種ができないということもあります。
今回の発疹が仮に風疹ワクチンの副作用としても、通常の軽微なものだと考えられます。

2005.8.30

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年