おたふくワクチンの副反応

おたふくの予防接種の副反応のことで伺います。予防接種を受けさせたいと思うのですが、3週間後に運動会を控えています。副反応は2.3週間後にでる場合があるということですがよくあることなのでしょうか?副反応の発熱、耳の下のはれが出た場合、やはり幼稚園の出席停止になるのでしょうか?幼稚園ではおたふくの子がいるようですが同じクラスの子ではなく流行っていると言うほどでもないようです。体調の良い今のうちに受けたいと思ったのですが、運動会前は接種しないほうがよいのでしょうか?(Tさん)

おたふくかぜワクチンの副反応は2〜3%程度に、接種後2〜3週間後に軽度の耳下腺腫脹や発熱をおこすことがあります。
その程度が強いようでしたら、その間は欠席し、必要であれば診療を受けて下さい。
しかし、他の子への伝染力はないとされていますので、出席停止扱いにはなりません。

予防接種は一般に体調の良い時に受けていただきます。
副反応は頻度が少なくてもゼロではありませんので、大切な行事を控えているのでしたら、接種をその後にするのも一つの選択だと思います。
一方でお子さんの周囲におたふくがすでにはやっている状況であるならば、接種を延期した間に感染を受ける可能性もあるので、そのことも勘案してみてください。

2005.9.2

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年