蕁麻疹の対処

10カ月の男の子ですが、2週間ほど前に突然蕁麻疹が出るようになり、はじめはポツポツと少しだったのですが、ほおっておいたらだんだん増えてひどくなったので病院へいきアレルギーの検査をしました。結果は全てにおいて一番低いレベルで、食べ物やハウスダストなどのアレルギーは考えにくいといわれました。そこで、アレジオンドライシロップを5日間飲み、飲んでいる間はじんましんは全く出ずにきれいでした。そこで薬を飲むのをやめてみましょうということでやめると、やめて二日後くらいからまた蕁麻疹が出始め、薬を再度飲み、飲んでいる間は全く出ません。が、また飲むのをやめると二日目あたりから出始めます。一体どうしてなのかわかりません。このまま薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?じんましんの原因がわからないので悩んでいます。かかりつけの先生も首をかしげられています。様子をみましょう…というかんじです。乳児のじんましんで、このようなケースは他に何か原因がある場合はあるのでしょうか?皮膚科へ行ったほうが良いのでしょうか?どうか先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。ちなみに蕁麻疹をかゆがる様子はありません。(Mさん)

子どもの蕁麻疹は、必ずしも食物アレルギーによっておきるわけではありません。
風邪を引いていたり下痢をしているなど、体調の悪いときに出ることがよくあります。
またいったん出始めると、眠くなったりお風呂に入ったりして皮膚が温まっている時に出現したり悪化したりします。
また、油分の多い食品や、カニ・エビ・イカ・タコなどを摂取すると、やはり悪化することがあります。

食物アレルギーが関係していることもときにはあるでしょうが、この場合にはお子さんの摂取する食物で問題がありそうな物がないかどうかは、蕁麻疹の出る前の食事内容を見ていけば十分推測できます。
あやしい食物があれば、それを摂取することをやめるようにして下さい。
ある程度落ち着いているとき、逆にその食物を少量摂取させてみて、同様な症状がでるようでしたら、やはりその食物に対するアレルギーがあるものと考えられます。

蕁麻疹の原因がよく分からないこともままあります。
また、蕁麻疹用に薬を使用していても、症状が消失してすぐに服用を中止すると症状がまた出てきてしまうことも、よく経験しています。
そんなときには、長めに使用していくことで、次第に蕁麻疹がでにくくなっていくものと思います。

もうしばらく治療を続けていかれたら良いのではないかと思います。
今後の様子については主治医の先生によく見てもらって下さい。

2005.9.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年