ポリオワクチンと薬の服用

先日ポリオワクチンをのんだのですが。その受けた当日は、全然体調もよかったのですが、帰ってくると、咳をしはじめて、鼻水がでてきました。次の日近所の小児科で、風邪薬をいただいたのですが。(アスベリン・ぺリアクチン・ムコサール・ムコダイン)ポリオうけているので、いろいろと心配です。咳がつくと、いつも、なかなかとまらず、以前咳がとまらず、血液検査をして、白血球の数値が高いといわれ、点滴で抗生剤をうけ、ジスロマックを服用して、元気になったのですが、ポリオをしているので、抗生剤の治療はうけられるのでしょうか。(Tさん)

経口生ポリオワクチンは腸管内で繁殖します。
下痢をしているとうまく増殖できず、効果が現れないことがあります。
また、体調が著しく悪いときには、十分な免疫ができないこともあります。
しかし、外来で普通に治療できる程度の感染症であれば、予防接種後の免疫のでき方にそれほど問題が生じることはないかと思います。
また、ポリオワクチンウイルスを死滅されるような薬剤はありません。
抗生物質を含めて、現在の病気の治療に必要な薬はどうぞご使用下さい。

ところで・・
ポリオ予防接種はもっと早い年齢で接種を行うのが普通です。
何か特別な事情があったのでしょうか?
麻疹予防接種がもし遅れているようでしたら、早急に接種を受けるようにお願いいたします。

2005.10.13

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年