インフルエンザ予防接種と鶏卵アレルギー

1歳4ヶ月の卵アレルギーがあるのですがインフルエンザの予防接種を受けるか迷っております。1歳をすぎたころ、麻疹の予防接種を受け数日後、オムレツを食べたあと蕁麻疹が出たため小児科で血液検査をしてもらいました。結果は卵白がクラス3(IGEは26)でした。それ以来鶏卵は完全除去してますが、蕁麻疹が出る以前はなんの問題もなく食べていた鶏肉も2ヶ月ほど除去していたのですが、また食べさせはじめたらひどいオムツかぶれをするようになったため、現在は鶏肉とチキンエキスも除去している状況です。インフルエンザは8ヶ月の時にB型にかかり2日間39度位の熱を出しました。通っている小児科に相談したところ、テストを行い、アレルギーを抑える薬を投用しながら接種することを勧められました。そこまでして予防接種を受けさせる必要があるのか、卵アレルギーへの影響も心配です。接種すべきかアドバイスをお願いします。(Kさん)

インフルエンザワクチンは鶏卵を使用して作ってあるワクチンではありますが、発育鶏卵の尿膜腔内で培養し、それを抽出・精製したものです。
原理的には卵白も卵黄も使用していませんし、実際に製品としてのインフルエンザワクチンにも含まれていないことはすでに確認されています。
そのために、鶏卵アレルギーがあっても、その程度が軽い場合にはインフルエンザ予防接種を受けていただいて問題はないとされています。
強い鶏卵アレルギーがある場合には、接種に際して慎重に対応していただくようにお願いしています。
(この場合でも、絶対にしてはいけないという意味合いではありません)

予防接種にあたっては、お子さんの体調等がよく分かる先生から、丁寧に実施していただくことが大切です。
また主治医の先生によくお話をお聞きになってみて下さい。

同様の質問はすでにHPに掲載されていますので、それらも参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200111-003.html
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200110-033.html
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200112-007.html
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200111-020.html

2005.10.17

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年