幼児のくせ

1歳7ヶ月です。1歳になる前から、指しゃぶりと、おへそを触る癖があります。両方やめさせたいのですが、まず、おへそを触ることに関してご相談させて下さい。眠る時には、片方で指しゃぶり、片方でへそを触りながら寝ますが最近では、昼間も歩きながら頻繁にへそを触ります。以前はやめさせようと思い、バンドエイドを貼ったりさりげなく指を離したりしましたが、泣いて怒るのでうまくやめさせられませんでした。その内、私もそんなに深刻には考えなくなりましたが、先日私の母から「へをを触るなんて!やめさせられないの?誰かに相談しなさい」と何度も言われ少しストレスを感じています。やはりとても悪いことなのでしょうか?バイキンが入るようなことはありますか?もう少し大きくなれば(できれば指しゃぶりもセットで)言い聞かせてやめさせられるでしょうか?指しゃぶりも心配ですが、区の健診では無理にやめさせようとすると精神的によくないこともあるので(チック症になったり)、徐々に・・・とアドバイスされ、歯医者からは4歳までにやめさせましょうと言われていますがこちらももちろんうまくやめさせられるか不安ではあります。(Iさん)

1歳半の子が指しゃぶりやおへそを触るクセがあっても、ごく普通のことですし、特に問題はないように思います。
無理にやめさせる必要もないのではないでしょうか。

へそをいじっていても、多少赤くなるくらいでしょう。
お風呂に入ったとき、中まで石けんを使って良くきれいにあらってあげてください。

こういったクセは誰しももっているものです。
とくに眠くなったときや、つまらないときに“精神安定剤”としてしていることがよくあります。

逆に、あまりに頻繁であれば、普段の生活の中で楽しいことなどがたっぷりあるかどうか、見直してみて下さい。
テレビやビデオを見ていたり、大人に遊んでもらえる時間が短かったりしていないかどうか。

歯並びと指しゃぶりの関係は、よく分かりません。
歯医者さんは関係ありといいますが、歯並びに影響するのは他にもいろいろあります。
指しゃぶりだけで歯並びが悪くなるというのは、根拠が薄いように思うのですが・・

子育ての中でいろんなことがありますが、どうぞ自信をもってお子さんと接していて下さい。

2005.11.14

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年