乳幼児のテオフィリン製剤の使用

サイト内を拝見しまして一つ心配になりましたので質問させていただきます。
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-te01.html
に記載ございます「テオドール」のお薬の使用年齢なのですが、これは5歳以下の子供は服用してはいけないという事になったのでしょうか? 数日前に2歳の娘が、初めて喘息性気管支炎と診断され医師から「テオドールドライシロップ」を処方されたのですが、服用しても良いのでしょうか?(Sさん)

テオフィリン製剤については、乳幼児では重大な副作用が生じやすいために、できるだけ使用しないようにすべきだということが指摘されています。
気管支喘息の病状によっては使用せざるをえないときもありますが、そのような時には、副作用がおきないようにより慎重に処方することが求められています。

以下に関連する新聞記事がありますので、ご覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051118ik05.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw51118a.htm

また、気管支喘息に対する治療について、「日本小児アレルギー学会」が作成したガイドラインに詳しく載っていますので、それもどうぞご参照下さい。
http://www.iscb.net/JSPACI/i-20051207.html

2005.12.27

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2005年