おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)とワクチン接種

おたふくについて質問させて頂きます。現在、4歳の男の子と5ヶ月の女の子の2人の子供が居て、私は授乳中です。私はおたふくに掛かったかどうか定かでなく、2人の子供も掛かったことがありません。4歳の子供が通う保育園では今おたふくが流行していているので、もし今のうちに対処するべきことがあるのなら、何から始めればよいのかアドバイスをお願いします。私が掛かってしまった場合、何かしらの薬を飲むことになると思うのですが、薬は母乳に出ると聞きます。母乳(赤ちゃん)に影響の無いおたふくの薬はあるのでしょうか?また、大人になってから掛かると重症になると聞きますが、まだ5ヶ月の子供がおたふくに掛かるには、抵抗力の面からダメージが大きそうな気がするのですが、掛かるのに適した年齢というものがあるとしたら、いつ頃なのか教えて下さい。(Tさん)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)はワクチンで確実に予防できます。
上のお子さんは、できるだけ早く予防接種を受けるようにお奨めします。

上の子がおたふくにかからなければ、仮にお母さんがおたふくに対する免疫がなくても、お母さんと下のお子さんがおたふくになることはないと考えられます。

お母さんについても、できれば一緒にワクチンを受けて下さい。
授乳中であっても問題なくできます。
もし免疫があれば予防接種の必要はないので、検査を受けてもらってもいいですが、仮に免疫があっても予防接種を受けて何ら問題はないので、検査を省略してもけっこうです。
(この点は主治医の先生とご相談して下さい。)

「おたふくにかかるに適した年齢」はありません。
年齢にかかわらず、かかってほしくない感染症です。

下のお子さんは、1歳を過ぎて、麻疹・風疹ワクチンが過ぎたら、次におたふくワクチンも受けるようにされたらいいです。

2006.1.4

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年