長びく微熱

3/14で4ヶ月になる娘ですが、2月の頭からインフルエンザで入院、風邪で発熱、ロタウイルスで下痢と病気続きです。病気はすべて治りましたが、最近熱が出ているんじゃないかと気になって気が付いた時に熱を測る様にしています。昼間は36.0〜36.9ぐらいなんですが、夜になって沐浴の前に念の為測ってみると、37.5〜37.8と37度を越える事が多くその日は沐浴をやめておきます。子供はよく熱を出すとは言いますが夜になって熱が上がるのはあまり心配しなくてもいいのでしょうか?今日で3日間沐浴中止という状況になっています。機嫌も良くミルクも良く飲みます。お忙しいところ、申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか(Oさん)

小さいうちからいろいろと感染症が重なり、さぞ大変だったことでしょう。

赤ちゃんの平熱はやや高めです。
一日の中でも変化があり、午後と眠くなってきたときには高めになります。
逆に朝方は低めです。
また、個人差もあります。

「体温が高め」であることと、それが「発熱」であることは同じではありません。
夜になると体温が高めになるということで、入浴を控えておられますが、それが「発熱」ではなければ問題はないです。
何日か様子をみていて、けっきょく病気らしくないようですので、平熱の範囲内と考えてよいように思いますし、入浴も差し支えないのではなかいと思います。
お子さんの様子をよくみて、判断してみて下さい。

なお、それでも心配だということであれば、入浴を日中にしてもいいのではないでしょうか。
また、入浴の方法も、皮膚を清潔にすることを目的に、長い時間入って温まりすぎないようにすることもお願いします。

2006.3.14

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年