母乳量が足りないよう・・

生後5ヶ月の男の子です。最近母乳の量が足りないと感じています。雑誌に母乳の分泌が良くなるハーブティがのっておりまして、飲んでみるかどうか迷っているのですが、先生からみてハーブティなどを母親が飲んでも赤ちゃんに悪い影響はないと思われますか??残留農薬などは厳しく検査しているらしいのですが?(Kさん)

赤ちゃんは生後5か月くらいになるとそろそろ母乳などの乳汁よりも離乳食をほしがってくるのが普通です。
飲むものよりも噛むものを好むようになってきます。
食べたそうにしているようでしたら、少しずつ離乳食を進めてみて下さい。

母親の側としては、やはり赤ちゃんが離乳食を始める頃に母乳の分泌量が少なくなっていくものです。
それが自然の摂理です。
赤ちゃんとお母さんのリズムが一致して、母乳から離乳食へ移行していくものです。
よくできているのだと思いませんか。

お子さんの体格などは分かりませんが、ここで母乳の量を無理に増やすよりも離乳食を進めて行く方のが自然だと思います。

ハーブティーが授乳中の母親にどのような影響を与えるかは、私には分かりません。
それほど極端に悪い問題はおこさないだろうと思いますが、逆に母乳量がそれほど増えるとも思えません。
そのような情報に振り回される必要はないように思いますが、いかがでしょう。

2006.3.22

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年