ワクチン接種後の水痘罹患の可能性

子供が水疱瘡にかかりました。以前、予防接種をしたので症状はかなり軽いよよですが、感染することはあるのでしょうか?
私は帯状疱疹をやった覚えはあるのいですが水疱瘡は不明です。帯状疱疹とは水疱瘡にかからないとならない病気なのでしょうか?
もし、妊娠初期に水疱瘡に感染した場合胎児への影響がきになります。(Sさん)

水痘ワクチンは、ほかのワクチンより効果がやや弱いです。
(7割はかからないですむ程度の免疫が得られますが、3割ほどは「症状を軽くさせる程度の免疫」です)

お子さんは水痘ワクチン接種後に水痘に罹患していますが、おっしゃるとおり、おそらく症状は軽くすむことでしょう。
それは水痘ウイルスの増殖がさほどひどくならない前に、抗体が産生されて水痘ウイルスが中和されたということです。
従って、伝染力はその分「小さい」と言えますが、しかしゼロではありません。
やはり周囲に感染させてしまった可能性はあります。

ご自身(お母さん)は帯状疱疹をしているとのことですが、帯状疱疹は水痘に罹患したあと、ウイルスのごく一部が神経内に残ってしまうことによっておきるものです。
したがって、お母さんはすでに水痘に対する抗体はあり、今回も、今後も水痘に罹患することはありません。
妊娠中のようですが、何も心配されることはありません。
ご安心下さい。

2006.3.22

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年