子どもの発達とメディア

2歳8ヶ月の男の子の母です。テレビの見すぎはよくないと聞くことが多いですが、私の家はほとんどテレビをつけている時間が多いのです。祖母か、祖父か、私か、父親が必ず隣にいる状態で、「○○だね。かわいいね。」とか会話をしながらです。それでもやはりテレビはあまり長時間つけない方が良いのでしょうか?見ていないようでも消すとすぐつけたがり、結局つけたままのことが多いですが。(Tさん)

子どもの発達とメディアとの関係について、最近はいろいろな警告や提言がでています。
できれば子どもたちには豊かな人間との直接的な関わりをもたせてあげたいです。
テレビ、ビデオ、ゲームなどの「非人間的な関わり」は、できれば避けておきたいとは思いますが、完全にゼロにはできませんので、多少でも少なくするようにしてほしいです。
まだ2歳くらいでは、お子さん(お孫さん)と一緒に遊んであげると、とても喜んでくれます。
テレビを介さない接し方も増やしていってほしいと思います。

次のHPも参考にして下さい。
http://www16.ocn.ne.jp/~k-media/

なお、大人にとってもテレビをつけっぱなしというのは決して良いことではないと思います。
生活の中で、テレビを消す時間をつくるなど、子育てについて考える中で、大人の生活も見直していってみられてはいかがでしょう。

2006.3.22

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年