腎臓の病気

私は三人の子(小4男児、小2男児、4歳女児)を持つ 母(30歳)です。三人の内、小2と4歳の子がよく腎臓からくる熱 を出します。(小2の子はのどが弱くすぐ腫れます。)そもそも私も 幼い頃の容連菌が原因で頻繁に高熱を出し、結果慢性腎盂腎炎になり 萎縮した腎臓を摘出しました(菌がすくっていて、壊死していまし た。)今も通院しています。息子、娘にもその気があるらしく、潜血 やタンパク尿で検査に引っかかり、よく高熱も出します。水分をよく とらせ、トイレにも行かせているのですが、心配です。昨日も朝から 4歳の娘の顔がむくみ、薬局で購入しておいた試薬で検査いたところ 『++』の判定がされました。むくみもあるので病院に行こうと思い ましたが、休診で今日診察しようとしましたが、今朝はむくみもな く、タンパク尿もでていませんでした。でていないときに検査をして も腎臓の異常はわからないものなのでしょうか?私の場合は片方が二 倍の働きをしていてくれたので、片方の異常に全く気がつかず、血液 検査でも正常値でした。娘も血液検査をしたいのですが、頼めばして もらえるのでしょうか?腎臓の病気は常にタンパク尿が出ているもの なのでしょうか?息子や娘には私のような思いはさせたくありませ ん。判定の程よろしくお願いいたします。(Tさん)

尿や腎臓のことではご心配が多いようですね。

「腎臓から来る熱」とありますが、これは何のことなのでしょうか。
尿路感染症による発熱であれば、そのたびにしっかりと治療を受ける必要があります。
また尿路感染症を繰り返しやすいということでしたら、尿路の奇形(膀胱尿管逆流現象)なども心配です。
小児の腎疾患について詳しい先生からよく診てもらって下さい。

「潜血」「たんぱく尿」「むくみ」など、腎疾患を心配するような言葉ができいますが、これらがあるからといって直ちに腎疾患や尿路感染症だというわけではありません(疑ってみる必要はありますが)。
腎疾患がないにもかかわらず、感冒などの発熱にともなって血尿やたんぱく尿がでることもあります(後者は小児にたびたびみられ「熱性たんぱく尿」とも呼ばれています)。
また、風邪をひくなどして体調が悪い時には顔がぼわーとして、むくみっぽく見えることもありますが、腎臓疾患があるときの低たんぱく血症による浮腫とは違う物です。

不安が大きいと言うことですが、それを主治医にお聞きになってみてはいかがでしょう。
メールによる相談は一般的なことをお話しするだけです。
お子さんのことは、お子さんを診ている主治医がよく把握しているはずです。
どうぞ遠慮なさらずにご相談になって下さい。

2006.5.1

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年