赤ちゃんの噛み癖

始めまして、こんばんは1歳1ヶ月になる息子のことですが、かみ癖があるみたいで歯が生えだした10ヶ月頃から抱っこ中に首、肩を容赦なく噛みます。今の歯は上4本下3本です。ほぼ母親の私だけですが時々主人にも噛みついています じゃれて甘えてくるときが噛む率が多いのですが歯が痒いのか癇癪があるのか・・・叱っても笑っていてどうしたものかと思い相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。(噛まれるのは私と主人のみで友達・親その他には噛みつかないです。)(Kさん)

噛み癖があるということですが、お子さんは噛む対象とする人をちゃんと選んで行っているようですね。
ということは、噛んでもかわない人、噛んではいけない人とをちゃんと区別しているということになります。
一般的に噛むことはしてはいけないが、特定の人には許されると間違って理解しているわけです。
言い方は悪いですが、お子さんに「足下を見られている」という状態です。
お母さんやお父さんに対しても噛むことはいけないと教え込んで下さい。
すでに間違った理解をしていますので、それをただすのは大変ですが、継続して行っていけば、いずれ分かってくれるようになります。

ポイントは例外を作らないこと。
噛んだらきちんと叱って下さい。
暴力的に叱ってはいけませんし、落ち込むほど強く叱ってもいけません。
でも、ダメなものはダメ。
根負けせずに、大人としての知恵を出しながら、続けていって下さい。

2006.5.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年