赤ちゃんのヒューヒュー音

5ヶ月になります。最近離乳食をはじめました。母乳で育てていたのですが、最近母乳の出る量が少なくなりミルクを足しています。数日前から、息を吸い込むときに時々ですが変な音がします。寝ているときは普通です。声を出しながら、息を吸い込むとでるような変な音です。呼吸は普通だとおもうのですが、何回かに1度のへんな音が気になります。喘息でしょうか?心配になり、病院で診てもらいました。診察上問題ないとのことでしたが、診察中タイミングよくその変な音をしなかったので、先生はその音を聞いていません。なんだか心配で質問させていただきました。(Tさん)

息を吸い込むときにヒューというような音がするのは、のどからの音です。
何かの原因でのどが細くなっているために起きるのだと思います。
といっても、病気によるものとは限らず、のどに分泌物(唾液など)がたまっているだけでも起きますし、ミルクがのどに残っているだけでも起きてくることがあります。
急激におき、その程度が強く、苦しい様子をしている(呼吸困難)のであれば、問題です。
すぐに小児科を受診してください。
そうでないのであれば、とくに病気などを心配することはないでしょう。

なお、気管支喘息は息を吐き出すときにゼーゼーした音(喘鳴)が胸の中から聞こえてくるものです。

2006.10.20

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2006年