タミフルはいつまで服用?

先日、インフルエンザA型と診断されタミフルを処方されましたが熱が下がって1日たったら飲むのを止めていいと指示されました。結局、次の日には下がったので5回分飲ませました。その翌日に兄弟も熱が出て(検査はしませんでしたが)多分インフルエンザということでタミフルをもらいましたが、その日に熱が下がり3回ほど飲ませました。その後、テレビの報道でタミフルは5日飲みきらないと、耐性菌と言うのが問題になっていると聞き心配です。大丈夫だったのでしょうか? 予防接種をしていてせいか本当に症状は軽くて、タミフルをやめても熱も全く出ずすぐ元気になりました。今後、タミフルが効かない可能性があるのでしょうか?(Tさん)

インフルエンザは、解熱後2日程度はまだ自宅で安静にしてもらっています。
これは、この間はまだインフルエンザウイルスが残っていて、再度発熱をしたり、他の方への感染を起こす可能性があるからです。

タミフルなどの抗インフルエンザ薬も、やはり解熱後2日程度は使用を継続した方が、ぶり返したりしないためにも良いかと思います。

主治医の先生のご判断ですので、解熱後すぐ止めていいということですが、この点は主治医の先生がどのようにお考えになっているか、お聞きになって下さい。
副作用の心配をされているのかもしれませんし。

耐性ウイルスの出現は確かに心配されています。
もしそれによるインフルエンザが流行すれば、どの人にとっても、タミフルが効きづらい状況になります。
お子さんだけにおきることではありません。

2007.3.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2007年