犬に噛まれた時の処置

妊娠9週目になります。3日前に不覚にも飼っている犬(3歳)に小指を噛まれてしまいました。出血もしました。
ワクチンは3月18日に受けていますが、狂犬病予防はまだした事がありませんでした。
感染病などすごく不安になってます。胎児にも影響があるのでは・・。 
また、病気にかかってるか検査方法など何かあれば、教えて頂けないでしょうか。(Iさん)

基本的に、今の日本では狂犬病にかかっている犬や家畜はいないものと考えていいと思います。
今後、海外から入ってきて、いずれは国内でも狂犬病の心配をしなくてはいけなくなるとはいわれていますが。

犬に噛まれて問題になるのは、まずは傷が化膿してこないかどうかです。
よく流水で洗い、必要に応じて抗生物質の使用が必要になることがあります。
傷が深いようでしたら、病医院を受診し、治療を受ける必要があります。

狂犬病については、犬のワクチン接種をしていないといことなのでしょうか。
法律により、飼い犬は年に1回の登録と狂犬病予防接種が義務づけられています。
それをしていないということであれば別の意味で問題ですが・・。
(「ワクチンは受けた」とあるのは、狂犬病予防接種のこと??)

狂犬病に感染しているかどうかをご心配だとすれば、まずは保健所に相談してください。
犬の観察を行い、狂犬病に罹患しているかどうか、見てくれます。
受傷した方が狂犬病予防接種を受ける必要があるかどうかをアドバイスしてくれるはずです。
(ただし、受傷直後からワクチン接種を始める必要があるため、今回はすでにその時期を過ぎてしまっていますが)

2007.4.10

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2007年