離乳食と口の周りの湿疹

最近5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初の1週間は特に変わりなく順調に食べていたのですが、先週頃から口の周りに湿疹が出来てしまいました。食後に口をぬれたガーゼや清浄綿で拭いてあげるようにしているのですが、最初の頃は拭き方が雑だったかも…。一度湿疹が出来てしまっているので、なかなか治りません。なので、2,3日前から離乳食をお休みしてとりあえず湿疹がいったん治まるのを待ってから再開しようかと思っています。育児サイトなどを見ていると、食事の前にワセリンなどで保護してやるといいという意見もあるのですが、いかがでしょうか? 口の周り以外に湿疹はありません。食事をやめてから、徐々に良くなってきています。予防などについてアドバイスをお願いします。(新潟市・Yさん)

お子さん、少しずつ大きくなっているようで、毎日が楽しみですね。離乳食をめぐるトラブルはいろいろあります。「アレルギー」「湿疹」もそうです。

結論から言うと、お子さんの口の周りの湿疹はアレルギーに寄るものではないと思います。離乳食をやめてしまうのは、かわいそうです。いろいろと工夫をしながら、離乳食を勧めていって下さい。

もし食事アレルギーによる湿疹であれば、口の周りだけということはないはずです。「かぶれ」によるものなのでしょう。赤ちゃんの弱い皮膚は、ちょっとしたことが刺激になって傷んでしまいます。お醤油がつくだけで、真っ赤になる子は多いですね。山芋は、大人でも赤くなりますが、これもアレルギーではなく、中に含まれているシュウ酸カルシウムの結晶がとがっていて、皮膚を傷つけるのだそうです。生まれてから一度も接したことのない物質に触れるわけですから、口の周りに湿疹ができて当然です。

やはり食事のあとは、早めに洗ってください。お風呂に入って洗うのと同じように、多めのお湯でぬぐうように。あまりガーゼでごしごしこすると皮膚を傷つけますし、ウエット・ティッシュのようなものは中に消毒薬が入っていて、かえって赤くなってくることもあります。

あまり湿疹が強いと、かゆがって手でひっかいたり、衣服にこすりつけたりして、かえって湿疹をひどくさせることもあります。そういった時はいっとき薬を使って抑えることもします。顔は原則として非ステロイド剤(アンダームなど)にしておいてください。

そして、離乳食はやはりあげて下さい。5が月ごろから離乳食を始めるわけですが、そろそろ乳汁だけでは栄養が足りなくなってきています。また、本人の意思も、飲み物では物足りず、かむ物が欲しくなってきているはずです。そんなときに、無理に離乳食をやめることはとても問題です。極端にいうと、たかが湿疹です。命の営みのほうが大切・・というと、ちょっとオーバーでしょうか。

ワセリンで保護するというのは、私自身は試したことはありませんが、いい方法かもしれませんね。でも、食直後の清潔は、忘れずにお願いします。

キーワード:離乳食、湿疹

2000.12.21

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年12月