うつぶせを嫌がる赤ちゃん

息子(5ヶ月)は、未だにうつぶせを嫌がります。上手く腕を使えないせいか、お腹があたって辛いのか、「ウーウー」とうなりすぐに頭を下げてしまいます。おもちゃを目の前においても、ほんの少しの間おもちゃを取ろうとしますが、すぐにあきらめて頭を下げてしまいます。お腹の下に座布団やタオルを入れたり、パパやママが仰向けになり、その上にうつぶせにしても、結果は同じ状態です。このままでは、”寝返り”や”はいはい”が出来ないのでは・・・と心配しています。嫌がっても、毎日うつぶせにして、練習していくしかないのでしょうか? よい練習方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 (上越市・Nさん)

うつぶせを嫌がる赤は、少なくありませんね。体型が大きめな子は、苦手です。冬場に育つ子は、来ている物も多く、おんぶ・だっこでいる時間も多いので、「経験不足」から、やはりうまくできない子もいるようです。

うつぶせというのは、本来の動物の姿勢です。4本足(手と足)を使って移動するワケですから、二足歩行のできるまでのヒトにとっても、0歳の後半は大切な移動手段であるはずです。じっさいにこの時期にうつぶせからハイハイをしっかりしているお子さんは、あとで歩き方もしっかりとして、手の使い方も違うような印象があります。

そういった意味では、やはり嫌がってもある程度はうつぶせで遊んであげるといいのですが・・ いかがでしょうか。

キーワード:うつぶせ、ハイハイ

2001.4.3

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年4月