北海道で日本脳炎の予防接種ができないのは?

去年の8月夫の転勤で北海道にやってきました。ここは、日本脳炎の予防接種が自費でないと受けられません。上の子は、以前いた神奈川県で一期初回を2回受けたので1年後の今年の4月に自費で追加接種を受けたのですが、下の子が今年の8月で3歳になり受けるべきかどうか悩んでいます。自費で受けると、1回5000円だったので、きっと15000円かかります。厚生省に問い合わせたら、上の子も本州に戻ってきてからでいいでしょう。と言われたのですが、厚生省の言うこともあてにならないので・・・・夫はあと3年くらいで本州に戻れる予定とは言うのでが・・・・それもあてにならないし(厚生省よりはまし???)私たちの実家は、大阪と広島なので当然北海道の中だけで生活するということもなく・・・・。やはり自費でもうけておくほうがいいのでしょうか?(北海道・Yさん)

日本脳炎の予防接種は、現在北海道では行われていません。
毎年豚のウイルス保有調査では、北海道では検出されず、感染するおそれがないためです。
しかし、仰るとおり、一生北海道からでないで暮らすことは考えにくく、将来のためにも予防接種が行われるといいのですが、残念ながら、現在の法律ではそうなってはいません。
今は、北海道では年齢に関わらず「任意接種」であり、料金は自己負担になっています。

いずれ本州に戻られると言うことですので、やはりそのときに接種をうけることでいいのではないでしょうか。
一つには、北海道にいる限り日本脳炎にかかることはないわけで、急ぐ必要はありません。
また、法律がカバーしている年齢は7歳6か月未満までですので、お子さんの場合には本州に戻ったときにも、まだこの範囲にあるのではないでしょうか。

ということで、今任意接種を受ける必要はないように思います。

キーワード:日本脳炎ワクチン

2001.5.25

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月