中耳炎の治療中に風邪の症状があるが・・

もうじき4歳になる娘が保育園に通いだしてから、せき・鼻水・鼻づまり・発熱という風邪の症状を繰り返しています。現在、両耳を急性中耳炎で鼓膜切開し治療中です。かかりつけの耳鼻科で肺炎球菌ではないかということで検査をし結果をまっていますが、肺炎を起こしていることはないのでしょうか? また、今うなじのところが痛いと言っているのですが髄膜炎などの検査をしなくてもよろしいのでしょうか? このまま耳鼻科だけで小児科の診察を受けなくてもいいのでしょうか? それと、6月5日に初めての日本脳炎の予防接種がありますが熱がなければ受けても大丈夫なのでしょうか?(新潟県・Hさん)

現在は中耳炎のことが一番の問題のようですので、引き続き耳鼻科の先生の治療をうけておられることでいいと思います。肺炎は、高熱、強い咳、痰のつまった咳、呼吸困難などがでる病気ですが、耳鼻科の先生もそれがご心配であれば、小児科へ紹介されると思います。(もちろん親御さんがご心配であれば、小児科医の診察を受けるといいですが、そのときは耳鼻科で受けいている治療内容について、ご説明下さい。)

髄膜炎は高熱、強い頭痛、繰り返す嘔吐を主な症状とします。とても重い病気ですが、症状も重く、見た感じも重症感があるものです。うなじをいたがっているだけで心配される必要はないはずです。

保育園に通うと、しょっちゅう風邪などを引きますね。最初の半年くらいは、半分程度は欠席することも珍しくありません。ある程度は仕方のないことです。次第にいろんな免疫がつき、丈夫になっていきます。

病気の経過中の予防接種については、通常通り保育園に行っていていいぐらいの健康状態なら問題ないよとお話しています。しかし、個々のことは主治医の先生によくご相談されて下さい。

キーワード:中耳炎

2001.5.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月