大人へのおたふくかぜの予防接種

私自身のことについてですが、過去に流行性耳下腺炎にかかったかどうかはっきりとしません。かかったかどうかわからない場合でも、予防接種を受けてもかまわないのでしょうか? また、子供が現在11ヶ月なんですが、私が予防接種を受けた後子供が流行性耳下腺炎にかかってしまう危険性はあるのでしょうか?(鳥取県・Iさん)

予防接種は、その病気に対する免疫を作るために行いますが、もしすでに免疫があれば、それをさらに強くしてくれます。
それによって副作用がおきやすいなどの問題はおきませんので、どうぞ受けて下さい。

免疫の有無(過去の感染既往の有無)については、検査をすることによって知ることができますが、それ自体にまずお金がかかります(通常は保険がききませんので、自費です)。
また、検査の種類やその解釈には専門的な知識が必要であったり、またあやふやな検査結果がでることもあります。
一方で、免疫があるところに予防接種を受けることによる不利益はありません。
そういったことで、検査は省略して差し支えありません。

また、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)のワクチンは、もとのおたふくかぜウイルスの病原性を弱くしてあり、二次的な感染をおこすことはありません。
その点もご心配なく。

2001.8.7

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年8月