耳からの出血

1歳3ヵ月になる子どもの耳垢を取ろうと耳かきで掘っていたところ、子どもが痛みで動いてしまいました。続いて綿棒を入れたところ、血が付いてきました。かなり奥でしたので鼓膜を傷つけたのではないかとすごく心配です。耳の中をのぞいても血が見えないので、出血は少量のようです。聞こえにくそうにしていたり、痛がったりはしておらず、普段と変わらない様子ですが、それでも鼓膜が破れていたりする可能性はありますでしょうか。また、鼓膜を傷つけてしまった場合は多量の血が出たりとか、泣いて暴れたりするものなのでしょうか。(上越市・Mさん)

今日はお子さんはどうしておられますか?
もしまだ耳からの出血が続くようでしたら、耳鼻科を受診して、よく診てもらって下さい。
(今日は日曜ですので、よほどひどくなければ、明日の受診でいいですが)

お話からは、外耳道の壁を少し傷つけてしまったための出血かと思います。
少量ですので、とくに止血などの処置も必要ありませんし、数日で良くなるものと思います。

鼓膜の損傷を心配されていますが、よほどのことがなければ、鼓膜が破れることはありません。
鼓膜までの外耳道は途中で少し曲がっていますし、距離もありますので、綿棒を中に入れたぐらいでは到達しません。
鋭く鋭利にもの(針金など)を故意に入れるなどすれば、鼓膜を破ることがあるかもしれません。
よくあるのは、耳を平手打ちしたときです。
外耳道の中にいくにしたがって遅くなるので、たたかれた瞬間に相当の空気圧が加わり、鼓膜穿孔をおこしてしまいます。
(私の息子も小さいとき、プールで遊んでいて、たまたま友達の肘が耳にぶつかり、鼓膜が破れてたことがありました。)

鼓膜には神経や血管はありませんので、単純に破れただけでは痛みや出血はありません。
耳の聞こえが悪くなるだけです。
つまり「多量の血」や「泣いて暴れたり」ということはありません。
それに対して、外耳道の壁は神経が多いので、とても痛いです。
(よく耳垢取りのときに、壁をこするととても痛いことを経験されていますよね)
もし鼓膜が破れても、単純に穴があいているだけですと、おそらく1週間程度では元通りに治ります。
かなりずたずたになると、ときには再生されないこともあり、このときは聴力障害が残ることになります。
(体罰として平手打ちをすることが危険なのは、このことにも関係しています。)

今回のお子さんのケースは、お話からは大きな問題ではないように思います。

なお、以上はあくまでも推測でのお話ですので、必要でしたら、耳鼻科医にご相談下さい。

2001.9.9

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月