授乳中の母親がインフルエンザ予防接種を受けられるか?

授乳中の母親のインフルエンザの予防接種についてお伺いします。母親は次女を母乳で育てています。次女は約2週間前にポリオの予防接種を受けました。生ワクチン接種後4週間は他の予防接種はできないということですが、この期間内に授乳中の母親がインフルエンザの予防接種を受けてもよいものかどうか教えて下さい。(鹿児島県・Kさん)

授乳中の母親がワクチン接種を受けることが、赤ちゃんにたいして有害な影響を与えることはありませんので、どうぞお受けになって下さい。

ポリオをはじめとした生ワクチンを接種した後は、次の予防接種まで4週間以上空けることになっています。
これは、接種後に一定の期間、次のワクチンに応答しない状態になっている(つまり、次のワクチンの効果がでない)という可能性があるためと、万が一重篤な副反応がでた場合に、複数のワクチンのどれが問題なのか分からなくなってはいけないということから決められています。

母親がインフルエンザ・ワクチンを受けると、母親の体の中でインフルエンザ・ウイルスに対する抗体(免疫)が作られますが、インフルエンザ・ワクチンが母乳中などにでてくるということはありません。

インフルエンザは大人にとっても大変に重い病気ですし、ぜひワクチン接種により予防されるといいと思います。

2001.12.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月