股関節脱臼の頻度

現在生後4ヶ月めの男の子です。本日4ヶ月検診を受けてきましたが、足の開き具合が悪いため、来週また整形外科の先生に診ていただくことになってしまいました。股関節脱臼の疑いと言われましたが、どのくらいの割合の赤ちゃんが、股関節脱臼になってしまうのでしょうか? また早期に治療すれば必ず治るものなのでしょうか?(東京都・Aさん)

先天性股関節脱臼は、日本人では0.1〜0.25%だと手元の本に記載があります。
つまり1000人の赤ちゃんのうちで1人から2、3人ぐらいということです。
ついでに男女比は1:8で圧倒的に女児に多いそうです。

生後数カ月以内の早い時期に見つけ、早期に治療を行うことによって、そのほとんどが正常になっていきます。
今回「股関節の開きが悪い」と指摘されたようですが、その全てが脱臼ではありませんので、詳しく整形外科の先生に診ていただいて下さい。
健診の際の考え方としては、「病気を見落としてはいけない」が基本にあります。
そのため、「疑わしい時は精密検査」という場合が増えてきてしまいます。
この中には「正常」もそうとう含まれているのは承知しているのですが、やはり専門医にきちんと診ていただきたいということですので、どうぞよろしくお願いします。

2002.2.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月