顔の湿疹と石けんの使い分け

もうすぐ4ヶ月の男の子の母です。脂漏性湿疹が終わるやいなや3週間前から顔が粉ふき状態でがさがさになり掻き壊して両ほっぺの皮膚がめくれてがリンパ液でべちゃべちゃでとても痛々しい状態です。1週間前から通院(小児皮膚科)してお薬を塗っています。ステロイド剤(ロコイド)にかんしては納得した上で使用してます。(ほっぺなのでちょっと気になりますが)そこで、そこの病院からは通常のケアとして顔も石鹸でしっかりと洗うように指導されたのですが、他の情報などで石鹸は使わない方がいいという意見もあり悩んでます。乾燥した肌から油分がさらにうばわれてしまうのでは?? その病院は皮膚のよごれを取ることが大事といいますが、どうなんでしょうか? 体・頭はもちろん使ってますが。石鹸を使う場合はやはりアトピー用ではなく油分が落ちるベビー石鹸が良いのでしょうか?(神奈川県・Eさん)

脂漏性湿疹が終わったとありますので、ベビー石鹸はもう使わなくてもいいと思います。
現在、浸出液が多くでている様子ですので、より清潔にする必要があります。
通常の浴用石鹸などで丁寧に洗ってあげていただきたいと思います。
もし、化膿菌(黄色ブドウ球菌)による感染が見られるようでしたら、もっと積極的にイソジン液などを用いて「消毒」したほうがいいでしょうし、外用薬も抗生物質を中心に使用した方がいいです(ステロイドは逆効果)。
このあたりは、実際に診察をしながら主治医が判断してもらって下さい。

なお、やはり顔面へのステロイド外用薬の使用は気になります。
十分注意しながら使用していただきたいと思います。

2002.2.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月