赤ちゃんの鼻づまり

2ヶ月ほど前から鼻がつまっているようで、鼻声で、寝るといびきをかくようになりました。鼻水は寒いときに出るくらいです。耳鼻科でレントゲンを撮って副鼻腔炎と言われ、1週間抗生剤(クラリシッド)を飲んでいたところ、中耳炎になり抗生剤(メイアクト)を変えてもう1週間飲んでいました。中耳炎は完治しましたが、鼻づまりやいびきは変わりませんがもう来なくて良いと耳鼻科の医者に言われました。ほっておいて良いのでしょうか?悪くなったらまた来るように言われましたが、小児科でも診てもらえるものでしょうか?(新潟県・Yさん)

慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)は、やはり耳鼻科が専門ですので、症状が強いようでしたら耳鼻科を受診されることをお勧めします。

特徴的な症状は、汚くてドロッとした鼻汁がでることで、鼻の前からでるだけでなく、後ろから喉に垂れてきます(後鼻漏といいます)。
鼻づまりはこの為に起きてきます。

逆に鼻づまりの全てが副鼻腔炎によるものではなく、感冒、アレルギー鼻炎などでもおきてきます。
いびきはこれらのほか、扁桃腺やアデノイドの肥大によってもおきますが、これらの肥大は幼児期には普通に見られることです。

鼻づまりやいびきといった症状が強く、生活上の支障になっているようでしたら、再度受診してみて下さい。
専門的な診断や治療はできませんが、小児科でもある程度は対応しています。

2002.3.10

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月