水いぼの治療

目の周りに出来ていたので皮膚科に行った所、『目の回りだし取らずに様子を見て行きましょう。10ヶ月位したら治りますよ。』と言われ、診察代もいらないと言われてありがたく帰ってきました。最近目の周りは良くなりましたが、鼻の付け根のほうに移動して来ました。もう一度行こうか迷うところですが、家になにか薬はないかなあ・・・と思い薬箱をのぞくと”ゲンタシン軟膏””エキザルベ””ワーボンE軟膏”がありました。エキザルベは下の子のオムツかぶれにもらったのでしたが後のは使えるのかな・・・と調べてみたところです。勝手に使わないでもう一度医者に行くべきでしょうか・・・。(愛知県・Kさん)

水いぼについては、その対処の仕方に小児科医や皮膚科医のなかで合意はありません。
いろんな考え方があり、いろんな治療法があります。

幼児期にはよく見られますが、学童期になると少なくなり、思春期以降ではなくなります。
長い経過をみていていけば自然になくなるものですので、あまり積極的な治療をしないのではないか、とも考えられます。
しかし、短期的にはいっきょに数を増すことにあるので、ケースによって変わってくるかも思います。

治療するとなると、ピンセットでつまんで取るのが一番簡単で、痕を残さずにすみます。
痛いという欠点はありますが、一時のことですので、多少はガマンしてもらっています。
皮膚科の先生は硝酸銀や液体窒素で焼くようなことをされますが、小児科では一般的ではありません。
イソジン液+スピール膏で治療する方法もあるようですが、私自身はまだ経験がありません。

お手持ちの薬で水いぼを治すものはないようです。
治療するとなると、小児科か皮膚科を受診していただくことになります。
よろしくお願いします。

2002.5.31

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 5月