予防接種後の病気と免疫の付き方

4歳の息子の予防接種についての質問です。息子はただのかぜでもすぐに高熱を出しやすく、熱性けいれんも2度経験しているのでおたふく風邪の予防接種を4月に受けました。しかし、接種当日から鼻水が出ており、主治医に相談したところ大丈夫とのことで予防接種を受けました。その翌日から、風邪による熱と思うのですが、40度近く熱がでました。主治医は、免疫はきちんとつきますから大丈夫といいました。しかし、6月23日から息子はおたふくにかかってしまいました。長くなりましたが、先生に相談したいのは、7月22日にある日本脳炎の予防接種を受けてもちゃんと免疫はつくのかとうことです。ぎりぎり1ヶ月くらい間隔はあくのですが、おたふくのこともあり、無理にうけて免疫ができなくても困るので・・・、来年にした方がいいか迷っています。ちなみに、去年2回接種しており、今年追加接種の予定です。効果として、今年追加で受けるのと、1年あいてしまいますが、来年追加接種をするのとでは、やはり、今年のほうがいいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。(福井県・Oさん)

予防接種の前に病気をしていると、せっかく受けるワクチンの効果がでないときがあります。
とくにはしか(麻疹)はとても抵抗力や免疫を落としますので、2〜3か月ほどは接種を控えておいたほうが良いと思います。
それ以外の病気では、通常は約1か月ほどたっていて、体調等に問題がなければ予防接種を受けてもかまわないと思います。
(入院するような重い病気や特別な病気の場合には、個別に主治医から指示をもらって下さい。)

6/23よりおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)にかかったとのことですね。
通常は1週間で治る病気ですので、そこから約1か月は接種を控えます。
そうするとほぼ7月中はやめておいて、8月以降に予定されればいいと思います。

日本脳炎の予防接種は初めの年に2回接種し、翌年に1回接種します。
この間隔がちょうど1年ではなくても多少前後してかまいません。
また、いろんな事情で翌年の接種ができなくても、効果はそれほど変わりないので、2年、あるいは3年後であってもやり直しをせずにそのまま追加接種を受けて下さい。

なお、おたふくの予防接種を受けたあとにおたふくにかかったとのことですが、いろんなことが考えれます。
・おたふくワクチン自体の問題で免疫がつかなかった。
・ワクチンは問題がなかったが、体調等の関係で十分な免疫がつかなかった。
・おたふくの診断が間違っている(おたふくに似た病気は他にもあります)。
いろんなケースがありますので、このことだけから、「予防接種の効かない子だ」と思いこむ必要はありません。

2002.7.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月