妊娠中の風疹抗体価の上昇

私は、今、妊娠しています。11週と4日目です。2週間前に血液検査をしたところ風疹の抗体価が512でした。先生には、最近風疹にかかった事はないか、聞かれましたが特に変わった様子はありません。小さい時にやったと思うのですが.......。もし、小さい時にやってなくて、風疹にかかっていたらこの先どうしたらいいでしょうか? 胎児に影響すると聞いたので、先の事を考えると産めれるのかな?っとか同じような患者さんは、どうしてるんだろうか?と気になります。とにかく今は、不安です(愛知県・Mさん)

今回の検査結果から「最近、風疹にかかった」と判断することはできません。
(検査はHI法によるものと考えてお答えします)

風疹に罹患したり、予防接種をして免疫ができてくると、このHI抗体は上昇しますが、長い年月に渡ってゆっくりと値は下がってきます。
ときに数年間は高い値のこともあるそうです。
また、再度ウイルスに感染したときにはこの抗体は高くなります(これは発症ではありません)。

風疹にかかると、発熱、発疹、頸部リンパ節腫脹、関節痛(成人のみ)といった症状がでるのが普通です。
(ときには症状がでないときもありますが・・)
そういったことがなければ、最近、風疹にかかったとは言えないと思います。

なお、妊娠中に風疹抗体を検査することがどれくらい意味のあることか、疑問に思うことがあります。
できれば妊娠前に検査を受け、もし陰性であれば妊娠より先に予防接種をしていただきたいと思っています。

2002.7.25

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月