アトピー性皮膚炎と鶏卵アレルギー

娘(1歳3ヶ月)のことでお聞きしたいことがあります。生後1ヶ月ほどから乳児湿疹が出て以来、湿疹引いたり、また湿疹が出たりを繰り返しています。特に掻きむしってとびひになったりすることはありません。小児科医からはアンダーム軟膏を処方されてます。今年4月から保育園に通い始めました。園にいる保健婦から肘の内側がかさかさしているという理由で「アトピーでは?」と言われました。小児科医に確認すると「今さら急にアトピーになることはない」と言われ、一蹴されました。どちらが正しいのでしょうか。乳児湿疹以来、アトピーかもしれないと思い、心配して、ゆっくりと離乳食を始めました。知り合いの栄養士から、気になるなら、1歳6ヶ月くらいまでは卵以外のものでタンパク質をとっていても差し障りないとのことで、殆ど卵は食べていなかったのですが、今日園で食べさせたところ、頬と耳裏に湿疹が出たとのことでした。ただその後(時間は定かではないようですが)、湿疹はひいたそうです。これを卵アレルギーと言うのでしょうか。アトピーの定義を本で読んでみても、それだけではアレルギーとは判断できないような気もします。(東京・Uさん)

皮膚のトラブルは、実際を診てみないと何ともお話ができません・・

生後半年〜6歳前後までの乳幼児は「乾燥肌」であるのが普通です。
「かさかさしている」とうだけでアトピー性皮膚炎を疑うことはないでしょう。
ただし、これも実際の「もの」を見てみないと断定的なことは言えません。

乳児期は食事によるアレルギー、1歳頃からはダニに対するアレルギーが問題になります。
食事では問題がなかったが、ダニアレルギーがでてくれば、あとでアトピー性皮膚炎の所見がハッキリしてくることもあるでしょう。
例外的なことはいっぱいあるので、これも実際を見てみないと分かりません。

離乳期に鶏卵などの動物性タンパク質はできるだけゆっくり、症状をみながら進めるということはよくしています。
それで良かったと思います。
でも、注意はしていてもアレルギーが出てくることもあります。
これまで家で鶏卵を与えていなかったのに、いきなり園で食べさせたということでしたら、ちょっと乱暴な気がきます。
やはりどのくらいなら大丈夫か、親御さんが判断し、園の先生にお伝えになるべきだと思います。
(できれば小児科医とともに食事制限をし、その後の制限解除も小児科医の指導のもとに行うべきですが・・)

十分加熱した鶏卵(15分ほどボイルした固ゆで卵)の黄身をほんの少量(耳掻き1杯ぐらい)を与えてみることから始めて、症状がとくにおきなければ次第に増やしていきます。
1日に半分くらい食べて大丈夫だったら、次は白身にも挑戦。
それで問題がなければ、卵の制限はさほどいらないと思って下さい。
ただし、生卵は禁止です。
十分加熱したものだけにして下さい。
お粥の中に卵を入れてかき混ぜるくらいでは、加熱したとはいえません。
茶碗蒸しも、十分な加熱がされていませんので、与えない方がよいです。

2002.9.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月