腸重積

(11か月男児)9/8に、前日からの不機嫌から救急を受診したところ、腸重積を診断され、24時間近く経っていたのですが、高圧浣腸で整腹しました。その後、2日、熱があったのですが、オッパイも飲み、食欲もあり、3日目には、随分元気になりました。それが、昨日、正午頃に、いつもと違う不機嫌で昼寝から起き、不安で受診したところ、腸重積の再発でした。同じく、高圧浣腸で整腹し、自宅に戻っています。はじめてのことで、先生の説明にただただドキドキしてしまい、数日の間に再発したこともまた不安で、何か注意すべきこと、この病気についてよく知りたいと思い、ネット検索し、こちらのページを知りました。処置して頂いた場所は、県立こども医療センターで、通常の外来で通院出来ないため、担当の先生ともゆっくりお話はできませんでした。かかりつけの先生からは、絶食、数日の入院があるだろうと言われてましたが、2回とも、すぐに帰宅でき、食事もオッパイも通常通りの指示でした。少し泣かれたり、愚図られたりすると、またいつ再発するかと思い、不安でなりません。何か良きアドバイスをお願い致します。(神奈川・Yさん)

大変な経験をされましたね。
腸重積についてはHPの中に書いた通りです。
原因はよく分かっていませんし、どんな子がなりやすいかも分かりません。
今回、2回続けておきていますが(再発)、やはりどのような時に再発するかも分かっていません。
従って、特に注意していただくことは何もなく、普通のお子さんを同じようにされていればいいだけです。

腸重積で問題になるのは、発症から数日たってしまって、腸が血行障害をおこしてしまうような時です。
丸1〜2日以内程度であれば、通常は内科的に整復することができます(例外はありますが)。
つまり、発症から早めに気づき、早めに処置が行われることが大切だということになります。
そういった意味では、今回の経験は十分に活かされると思います。
急に青白い顔をして吐き出したり、血便が見られたらすぐに受診して下さい。

腸重積を起こしやすいのは生後1歳くらいまでで、1歳半、あるいは2歳を過ぎるとほとんどなくなります。
それまでの間、いつもと様子が違うときはよくみていて下さい。

HPの中に書いていますが、私の腸重積でした。
診断まで数日を要し、開腹手術を受けています。
まあ、それでもいっちょまえに大人になっていますし、小児科医もしています。
腸重積は私の人生のスタートになっています。
そう思うと、腸重積も悪くはないかもしれません(^0^)
(もちろん冗談です・・命が助かって良かったです)

2002.9.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月