はしか(麻疹)ワクチンと避妊

来年、第2子出産を考えています。現時は、妊娠していません。先日、抗体検査を受け、麻疹の抗体が4以下でした。中学生の時、麻疹の予防接種を一度受けているのですが、抗体の値が低くなったようです。第一子を保育園に預けるので、次の妊娠時に私自身が麻疹にかからないよう、予防接種を考えています。(第一子は麻疹予防接種を受けました。)横浜市予防接種ホットラインに聞いたところ、予防接種後、3ヶ月間は避妊してくださいと言われました。心配しすぎかもしれませんが、次の点が気になりますので、教えてください。(1)注射した生ワクチンが自分の体内からいなくなるのはいつ頃か (2)注射した生ワクチンが体内に存在するかどうかを知る検査方法があれば知りたい (3)予防接種後、3ヵ月間で本当に大丈夫か、もう少し避妊期間をとった方がよいか。よろしくお願いします。(神奈川・Kさん)

はしか(麻疹)抗体の測定方法はいくつかありますので、「4以下」だけでは実は正確なことはお話できません。
一応ここでは「はしかに対する抗体がない」としてお話をしますので、正確なことは主治医の先生より説明を受けて下さい。

(1)注射した生ワクチンが自分の体内からいなくなるのはいつ頃か

はしかウイルスが体内に入って約10日で症状が出てきます(潜伏期)。
その後、発熱、発疹などの症状が約7日続いたあと、治ります。
治った時には、体の中に抗体が出き、ウイルスを中和し、ウイルスが体の中からほぼなくなった状態になっています。
多少の幅をみても、3週間ほどではしかウイルスは体内からいなくなったと考えられます。
ワクチン・ウイルスは、通常本物のウイルスと同じか、少し早めにいなくなります。
多少誤差や個人差があるので、約1か月以内にははしかワクチン・ウイルスは体内からいなくなっていると考えていいと思います。

(2)注射した生ワクチンが体内に存在するかどうかを知る検査方法があれば知りたい

日常診療では行っていません。
研究的でかなり特殊な検査はありますが・・

(3)予防接種後、3ヵ月間で本当に大丈夫か、もう少し避妊期間をとった方がよいか

風疹ワクチンは、接種後2か月間の避妊をお願いしています(アメリカでは3か月間)。
しかし、実際に妊娠してしまっても、風疹ワクチンによる奇形の発生は報告されていないので、そのまま妊娠を継続してもらっています。
はしかウイルスには催奇形性はないと考えられますし、弱毒化して作ってあるはしかワクチン・ウイルスについて、妊娠との関係でより慎重になる必要性はないものと思います。
念のためですが、風疹ワクチンに準じて避妊していただければ十分かと思います。

2002.9.24

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月