繰り返す発熱と感染症

3歳の女の子の母親です。子どもの熱のことで質問させてください。9月11日(水)に、いきなり夕方から38.5度の熱が出て、近所の小児科を受診しました。喉も赤くないので、尿路感染かもしれないね、とのことで、トミロンを3日分処方されました。夕食を済ませ、薬の一回目をあげたころから、汗をかきはじめたので、解熱剤をあげずに、様子をみていたら、翌朝には平熱に戻っていました。尿を調べずに尿路感染というのも疑問だったので、翌々日、総合病院で尿検査をしてもらいました。すると尿に異常はなく、やはり喉も赤くないし、他の症状もないので、抗生物質を飲むのを止めていい、といわれ、なんらかの感染症だったのでしょう、といわれました。そして、今度は9月28日(土)に、昼ごろから38.5度の熱が出ました。その時、喉を見たら、少し赤かったので、風邪かな、と思い、近所の小児科を受診しました(前述とは違うところです。土曜の午後でやっていなかったので。)。すると、やはり喉が少し赤いね、ということで、フロモックスを処方されました。夕方、熱が38.6度になり、とても辛そうだったので、アンヒバを一度いれました。すると一時間後くらいにはもう元気になっていて、熱もどんどんさがってきました。夕食後、フロモックスを飲ませて、再び、喉を見たら、昼間ほど赤くありませんでした。そして、翌朝には熱も平熱、喉の赤みもなく、他の風邪症状もいっさいありませんでした。それぞれ、風邪なのかもしれないのですが、2度とも、熱がすぐに下がり、その後、風邪の諸症状も出ないので、何かの病気のサインではないかと心配です。ちなみに、子どもはまだ幼稚園に行っておらず、友達もいないので、他の子との接触は皆無に近いです。またわたしの風邪がうつり、9月17日(火)にかなり奥の方からの咳をしていたので、耳鼻科にいき、パセトシンを3日間のませました。咳は薬を飲み終わる9月20日(金)ころにはなくなっていて、風邪も治ったようでした。先生はどう思われますか?(東京・Nさん)

子どもたちはいろんな感染症に次々とかかりますし、発熱の大部分は何らかの感染症です。
発熱のたびにありとあらゆる検査をすれば、それがどんな病原体による何の感染症かは分かるでしょう。
しかし、実際にはそこまでしているわけではありません。
ゆっくり待つだけで軽快する感染症はいっぱいあります。
その大半は、通常「風邪」と呼ばれているもので、ウイルス感染です。

9月中の2回のエピソードとも、少なくとも大きな感染症ではないでしょうね。
それを風邪と呼んで良いかは分かりませんが、しかし病原体や発熱の部位などを完璧に調べる必要もないでしょう。
他に何か大きな病気があって発熱しているということも、可能性としてはあるかもしれませんが、通常はそこまで深く考えたり調べたりすることはしません。
もしそうなら、これから次第に「顔を出す」はずです(きっとそんなことはないでしょうが)。

私も小児科医として外来診療をしていますが、どこまで検査をしたり、経過をみたりしたらいいか、迷うことがしばしばです。
症状、容態から大きな問題がなさそうなときは、とりあえず風邪と見なして経過を見ていき、それでうまくいかないときにあらためて見直したり、検査をしたりするようにしています。
そうすることで、子どもたちに不必要な検査をすることも防げます。

なお、尿検査は発熱の原因検査として外来でよく行っています。
私個人は、尿検査の所見がはっきりしないと「尿路感染症」だという診断はつけていません。

2002.10.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月