インフルエンザ予防接種の回数

インフルエンザについて 6歳、4歳、1歳4ヶ月の子供ですが、去年もインフルエンザの予防接種を受けていたら、今年は1回でもよいと言われたのですが。たくさんの病院に電話して聞いてみたところ、他は2回受けることになっているのですが、その病院では1回でもよいとのことです。HPを見ても13歳未満は2回となってます。ちなみに上2人はインフルエンザにかかったことはあります。薬のメーカーが違うのでしょうか?インフルエンザの薬はみんな同じではないのでしょうか?予算的に1回で済むならその方がありがたいのですが、どうでしょうか?(青森・Kさん)

インフルエンザ・ワクチンは1シーズンに2回、それを毎年受けていただくのが基本です。
(13歳以上は1〜2回)
ワクチンの種類は毎年少しずつ変更があります(今シーズンはB型が変更されました)。
また、ワクチンの効果は特に小児では期待通りできていないこともあり、前年に2回接種したからといって、1回で良いという根拠はありません。

ワクチンの種類は同じシーズンのものはメーカーによる差はないと思って下さい。
厚生労働省の指示で同じ種類のものを各メーカーが作りますし、それを国家検定で確認することになっています。
もちろん、接種方法にメーカ間の差はありません。

一番確実な方法は、抗体価の測定をして免疫があるかどうかを確かめる方法です。
その結果A香港型、Aソ連型、B型の全てについて十分な免疫があればそれ以降の接種は必要がありません(そのシーズンのみ)。
しかし、これは一般的ではありませんので、やはり基本通り1シーズン2回を守っていただくのが宜しいかと思います。

2002.11.14

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月